HOME > 活動紹介

子育て広場

乳幼児月齢別活動

0歳児から5歳児の親子を対象に、親子の触れ合い、保護者同士の交流、子どもの社会性と体の動き作りを目的とした年齢別のクラス活動を行っています。参加申し込みはプラザ1階受付カウンターで随時受け付けています。

リトミック

音楽に合わせて楽しく身体を動かすクラス活動を行っています。
※定員制です。募集期間、開催日および対象についてはお問い合せ下さい。

バランスボール

体の歪みの矯正や筋力のバランスを整えるバランスボール講座を開催しています。
※定員制です。募集期間、開催日および対象についてはお問い合せ下さい。

親子ヨガ

乳幼児と保護者が一緒にヨガでリラックスするプログラムです。
※定員制です。募集期間、開催日および対象についてはお問い合せ下さい。

乳幼児バスハイク

親子を対象に借り上げバスでお出かけします。お子さまと保護者や保護者同士の楽しい交流の機会となります。
※定員制です。募集期間や開催日についてはお問い合せ下さい。

ほっとひといき子育て相談(港区主催事業)

毎月2回、保健師、栄養士、助産師の方が乳幼児の身体計測や子育て相談を実施します。
※詳細は「高輪地区総合支所 区民課」にお問い合せ下さい。

講話・講演会

乳幼児の「歯科衛生」(港区保健所等の主催)、「子育て」等に関する講話・講演会を実施しています。

子育て相談

子育ての悩みや不安があったら職員に気軽に声をかけて下さい。必要に応じて専門機関を紹介することもあります。

施設利用について

平日午前中は、全館をご利用いただけます。
  ※4階は中高生のみのご利用となります
  ※小中学校の長期休暇期間及びプログラム開催時を除きます。
  ※子育てひろばは終日乳幼児親子で利用いただけます。

学童クラブ

保護者の就労等で、放課後や夏休み等の長期休業期間に家庭での保護が受けられない小学1~6年生の遊びと生活の場として、学童クラブを開設しています。専任の職員が遊びの指導、おやつの提供、家庭との連絡等を行います。
誕生会、遠足、昼食作り等の行事、また、保護者会や個人面談を行っています。
※申し込みは事務室まで(登録制)

一般来館

プラザには、子どもたちの興味にあわせ利用できる部屋があり、毎日自由に遊び、季節や月ごとの行事、グループ活動などが行えます。プラザには専任の職員がいて、こうした活動を通して子どもたちとの心のふれあいを大切にしながら成長を見守り支援していきます。

館内での日常的な活動

体育室ではフットサル・ドッジボール・バスケットボール等のスポーツ活動などができます。
プレイルームでは一輪車や卓球等で遊べます。
多目的創作室ではリサイクル工作や手芸、木工作、陶芸などのものづくりができます。
エントランスホールでは、本やマンガを読んだり、トランプ・ボードゲームをしたり、ぬりえをして遊べます。また、パソコンゲームなども楽しめます。
1階のエントランスは飲食スペースとなっています。

行事

下記のような行事を開催しています。

月間定例行事

スポーツタイム・小学生キッチン、中高生キッチン(料理プログラム)・ものづくり工房・中高生タイム等

年間行事

新入生歓迎会・低学年バスハイク・高学年バスハイク・サマーキャンプ・ワークキャンプ・館まつり・クリスマス会・まめまき・陶芸教室・バンド/ダンスライブ等

異年齢・世代間交流

小学生・中学生・高校生自身によるイベントの企画運営等の自主活動を通しての交流活動を行っています。
(中高生実行委員会・スタジオ会議・館まつりおまつりやり隊等)

グループ活動

同じ興味や関心を持つ子どもたちが自主的、定期的に活動できるようにサポートします。プログラムによっては専門の講師に指導してもらいます。
リズムダンス・中高生ヒップホップダンス・コーラス等のグループがあります。

中高生

高輪子ども中高生プラザは、中高生の自主的な活動の場であり、またホッとくつろげる居場所でもあります。
中高生タイム・中高生キッチン・中高生実行委員など、さまざまなプログラムや行事を開催しています。

その他の活動

高輪子ども中高生プラザでは、利用者全てを対象とした大きなイベントを企画実施しています。近隣の自治会の祭りや防災訓練への参加、地域にある大学や企業等との合同プログラムなど、地域の多くの方と連携しながら子どもの健全育成を進めています。